<

私の想い

2006年 2月 ・3月 ・4月 ・5月 ・6月7月 ・8月 ・9月

 

検査の結果は・・                          13/09/06
 

まだわかりません。

ご心配いただいているのにまどろかしいことです。

採血した時点では火曜日の正午には結果がわかるということだったので

Paoloが取りに行きましたが明日だといわれたとかえってきました。

今日(水曜日)は出かける前に電話を入れて出来ているかとたずねたら

「全部揃っています」というので行ったのに

「ひとつだけまだ結果がわからない。」というのですよ。

目が点になりました。

わざわざ電話で確認しているのだから、出来ていないのはあればそういえばいいじゃないですか。

10kmほどの道のりですが、わざわざ出かけて駐車する場所を見つけるのに大変な思いをして・・・

しかも係りの人は優しい感じの好い人なので強く文句もいえません。

でもねぇ。


 

 

実は・・・                                 06/09/06

今日もエコーと採血をしてきました。

今回は甲状腺にお団子が出来ているからということです。

これは私の責任です。約2年前にそういわれて検査を始めたのですが、

保険で受ける検査は長蛇の列が出来ていて、申し込んでから半年後なんていうことがざらなんです。

もちろん緊急を要さない場合に限ってですが。

緊急の場合は救急病院からすぐに入院になってしまいます。

とにかくそういうことで何ヶ月も待った挙句、その日を忘れてしまってそのままになっていました。

すでに料金も払い込んでいたのに、ばかな私です。

そうして何の治療もせずにほうっておいたものだから、

今回かなり大きくなっているので再検査と相成りました。

エコーをしてくれた(前回と同じ女医さんに当たりました。笑)女医さんの見解では

摘出手術は要らないだろうとのことです。

でも、今回も血液検査の結果を待って、それをもってまたホームドクターの所へ戻って診断を仰ぎます。

 

前回プライベートに検査をすると保険が利かないけれどいい面があるといったのはまさにこのあたりのことです。

保険で全てまかなおうとすると、先ず保険所で検査の予約をするために日によっては何時間も待たされ、

さらに検査当日も同じように長い間またされます。

血液検査ならうまく行けば1時間くらいですが、息子がバイクのレースのために脳波を撮ったときや

手首を骨折してギブスをつけたりとったりしたときには毎回半日がかりでした。

予約の際に、時刻も指定されますが、当日病院へいってみると同じ時刻に予約をとっている人がたくさん。(笑)

 

2年ほど前に保険所で順番を待っている時に貧血を起こして

半身がしびれて救急車で病院に担ぎ込まれたことがあります。

おなかが大きかったときなどは外目にもわかるので、誰かが(知らない人です)順番を取ってくれたりして

助けてくれましたが、いつもはもちろんそんなことはありません。

体の調子が悪くて保険所に行ってさらに体調が悪化してしまうことが多いのです。

また検査に関しては保険でしてもいくらかの実費を要求されます。

 

イタリアでも確定申告の時に家族の医療費分は控除になるので

一時的に痛い出費も、長い目で見ればそんなに深刻ではないのです。

それよりも、ドアをあければすぐに採血してくれる、

ストレスのないやり方のほうがわたしにはありがたいのです。


 

 

健康診断                         04/09/06        
 

先日来ご心配をおかけしておりましたが、どうやら胃潰瘍の初期のようです。

しばらく投薬すれば収まる程度らしいのでご心配なく。

最初は手が握れないことが気になって医者に見てもらったのですが、

自分では気にしていなかった胃のことが発見できて、やはり「餅屋は餅屋」ですね。(笑)

 

健康診断の結果をもって先生のところへいったのはいいのですが、

診察開始時間以前にすでに待合室はいっぱいという有様だったので、

私はそういう人ごみにいると気分が悪くなってしまい、貧血状態になることがあるので、

検査結果だけを渡してかえってきました。

先生が個人的に友達なので、融通が利いて幸運です。

夕食前に電話で問い合わせたところ「胃にバイ菌がいるから追い出しましょう。」ということでした。

彼女の表現は面白いでしょ。

きっと難しいことを言ったらわたしが判らないとおもってのことでしょう。

すでに血液検査をしてくれたところで、潰瘍が出来ていると聞いていたので意味はよくわかりました。

しばらく投薬すれば治るとのことです。

リュウマチだとは言われませんでした。

リュウマチは不治の病だと聞いているのですが・・・

若い時に日本でリュウマチだと診断されてから特にこれという治療はしていないのですが

治っているのならこれに越したことはありません。

でも、雨が近づくとひざやひじが痛くなるのはなぜなんでしょうねぇ。

 

とにかく、心配するような事態ではないとわかってほっとしました。

度を越さない程度に庭仕事に戻ります。(って言うかもうやってるけど・・・)

 

検査を進めてくださったり、元気付けてくださったり・・・

みなさま、ほんとうにありがとうございました。


 

15年ぶりに                            24/08/06
 

息子抜きで海へ行ってきました。
息子が生まれてこの方、海へ行くときは必ず一緒でした。
小さい時には本当に一瞬たりとも目を離さず見ていたものです。
大きくなってからも、やっぱりいつもどうしているかと気を配りながらの海でした。

でも今日は、義妹と二人っきりで行ってきました。
こんな義妹だったら最初の結婚も破綻せずに終わっていたかも・・・なんて。

なんという穏やかさ。
海もないでいましたが、息子のことを気にせずに横になっていることが出来て。
しかも義妹は指圧に興味があって、正式に習っているのです。
そこで、私が少しこのところの体の不調を訴えると背中を指圧してくれました。

あなたも休みにきたのだからと辞退はしたのですが、やってくれました。
日本人は少し遠慮をするものだということをよくわかってくれているようです。(笑)
鰹節入りのおにぎりも喜んで食べてくれました。

右の肩甲骨のところがこぶしのようになっていて痛みがあったのに、今は軽いです。
ありがたいことです。

本当にリラックスできた一日でした。


 

反省                            19/08/06
 

今回の掲示板のことで一番反省しなければならないのは予備を作っていなかったこと。

この掲示板は優秀な方々が絶えず前向きにより充実させるべく勉強をして

それを実践しておられるところから貸していただいているものです。無料で。

(興味のある方は掲示板の最後の行へアクセスなさることをお勧めいたします)

 

あてがいぶちの掲示板とは違い、ページの設定などもかなり細かく自分がすくなようにアレンジできますし、

いろいろといいところがたくさんあるのですが、管理は自分で、というところが味噌です。

規制のものはセキュリティの設定が変わったりするのも使っている人がわからないうちにすんでいますが、

(最近の外国からの投稿禁止など使っている人が知らない場合が多いです)

この掲示板ではバージョンアップを自分でして、設定を替えなければなりません。

それらは決して難しすぎることはありませんが。ボーっとしていては出来ないことです。

 

それだけに使い込むほど、自分の掲示板という思いが募ります。

いい勉強になったし、何よりも常連の皆様方が温かい眼で見守ってくださっていたことがわかって

災い転じて・・・という思いです。

ありがとうございました。これからもよろしくです。

 

迎え火                           14/08/06
 

昨日は母の命日でした。

恐れ多くもお釈迦様とおなじ日に召されたのです。

特に何もしませんでした。こちらには当然そういう風習はありませんから。

ただ庭で、小さな小さな火をともしました。

友人も今年新盆を迎えているので・・・


 

またちょっぴりリニューアル            13/08/06
 

あまりいう機会がありませんが、いつもわがHPへお越しくださってありがとうございます。

少しでも多くの方に楽しく、わかりやすい、そして興味深いHPであるために少しずつ改良を重ねています。

それがもしかしたら改悪になっているときもあるでしょう。(笑)

今回はよく更新する花のページを一まとめにしました。

単純に「花便り」と名づけました。

日記や掲示板を設ける以前はメルマガのみで更新していたので、その時代のものもあわせて掲載しました。

 

またTopも若干更新して、イタリアに興味のある方と、

花を中心にした我が家の暮らしに関心を持ってくださっている方それぞれに

関連するページを見つけやすくしたつもりです。

良くなったぞとか、前のほうがよかったとかご意見を聞かせていただければ幸いです。

 


 

ちょっと変更しました                               10/08/06
 

3月の下旬から、Topで我が家の庭に咲く花達をご覧いただきましたが、

そろそろ飽きてきた方もおられるだろうと思いますので、

これからしばらくはイタリアの景色やモニュメントなどを貼り付けようかと思っています。

Topそのものをがらっと変えてみたのですが、

思うようにいかなかったのでとりあえずバックの写真の雰囲気だけにしておきます。

 

庭にはまだまだご紹介したい花が咲いています。

この日記上で紹介させてくださいね。


 

ZANZA NO                                            05/08/06
 

「ZANZA NO」(ザンザノー)というのは一昨日買った蚊よけの小さな器械です。

イタリアで一番有名な子供用の商品を扱うChicco(キッコ)というメーカーが出しているもので、

超音波で蚊を追い払うので、新生児やペットにも何の害もないし、効果は抜群ということなのですが・・・

確かに14年前、息子が生まれた時に買ったものに比べると小型化し、みためもかわいらしくなっていて

昔のは、われわれの耳に届く範囲の超音波で、しばらく使っていると頭痛がしたものですが

今回のは全く何も聞こえません。

主人のおばにすすめられて買ってみましたが、どうも我が家には耳がよく聞こえない蚊がいるようで、

説明書では3m以内には蚊をよけつけないといっていますが、

足元をよく刺されるわたしはパンツのすそにくっつけていたのですが、しっかり足首を刺されました。

ま、以前に比べれば多少被害は少ないかなぁという感じですが、やはり完璧ではありません。

水がすきな蚊は、庭に水を撒くたびにやってきます。

蚊がいなければ庭仕事がさらに楽しくなるでしょうに・・・

 


 

お恥ずかしい!               31/07/06
 

旧暦の七夕様は今年は7月30日だと思いこんでいましたが、実は31日でした!

ごめんなさい、でも遅れるよりはいいか(自己弁護)

相変わらずのそそっかしさに自己嫌悪。

どうも直りそうにもありません、こんなやつだと知った上でお付き合いください。

---------------------------------------------------------------------

延期になりました                            31/07/06
 

先日、しばらく外で仕事をするので・・・という話しをして

皆様から激励していただいたり、心配していただいたのですが、

日本からのスタッフが滞在許可の問題でスムーズにこられなくて、

早くても8月の21日以降ということになりました。

以前の方たちは滞在許可など準備せずに着ていたものですが・・・

 

イタリアは3ヶ月以内の滞在ならヴィザはいらないのですけれど、

到着したら速やかに管轄の警察に届けを出すのが決まりです。

普通、旅行者の方はそういうことをご自分ではしませんが、

ホテルに到着した時にフロントにパスポートを預けるのはそういう手続きを

ホテルが代行しているからです。

 

今回のスタッフが滞在許可を申請しているということは仕事が3ヶ月以上に及ぶということなのでしょうか?

ちょぴリ不安なわたしです。


 

ちょっと・・・                             25/07/06
 

腑に落ちないんですよね。

先日、屋根裏部屋専用の小型の掃除機を買ったのですが、

1500wの仕事量でなんと値段が29.9エウロ(約4500円)ヤッホー!!

と思ったのもつかの間、その掃除機には専用のゴミ袋が必要です。

一緒に買っておかないと気になって使えたものじゃありません、

そこで取替えの袋コーナーに行くと、なんと袋が17エウロ(2500円強)もするのです!

もちろん何十枚か入っているのですが、本体の半分以上もするなんて!

 

PC用のプリンターもこの形式ですね。

一番シンプルなタイプのプリンターなら7〜8000円ぐらいからありますが

交換用インクが5000円ほどもするのです。

各社がオリジナルのインクカートリッジを作っているところからも、

これは新しい商戦ですね。

本体価格を下げることによって多くの需要を確保し、

買ってしまった人たちはインクが切れたらどうしようもないので買わざるをえないのですから。

なんとなくペテンにかかったような気がするのは私だけでしょうか?????


 

うーん                                    21/07/06

 

ちょうちょをビデオに撮ったり、新しいバラを買ったり

枯葉をかき集めて燃やしたり、ナイロンカッターで草刈をしたり、

事故死したすずめさんたちを葬ったり・・・

暑いけど楽しく庭仕事をしていたのに、もしかしたら来週から、

でなければ再来週から近くの工場へ通訳としていくことになりました。

 

日本の技術を信頼して、取り入れてくれるイタリアの工場の人たちのためにも

また、遠い日本から言葉の通じないところへやってきて一生懸命に設備を整えたり

指導する日本人達の為にもわたしなんかでお役に立つのなら精一杯努めます。

 

でも正直なところ、真夏の休業中の工場はクーラーも効かないし、

工場内には油やいろんな薬品の匂いもあるし、

設備を新しくするには工場のあちこちでドリルやカッターの音が響いていて

当然埃まみれで決して快適な環境ではありません。

すでにそこで何年にもわたって仕事をしているので、そういうことがわかっているだけましでしょうか

あるいは友達にになってしまった人たちが多いのも気が楽ですね。

 

仕事ですから行ってきます。

でも、これまでのように朝おきぬけに皆様の書き込みへの返事は出来なくなると思います。

夕食後も疲れて早く眠ってしまうかもしれません。

つまり、皆様への返事と皆様のサイトへお邪魔する時間がなくなるであろうことが

今の私には一番気がかりです。

やっと少しずつカキコ仲間が増えてきたというのに・・・

 

わかっています、皆様は温かい目で見ていてくださいますね。

仕事が終わるまで疎遠になっても許してくださいますね。

わかっているんですが、なんとなく気が重いです。

ひとつだけ小さな希望は、家にいないから冷蔵庫に頭を突っ込むことがなくなり

少しは痩せられるかなということです。(爆)


 

日本から・・                                      13/07/06
 

素晴らしい手作りのバッグが届きました。

かあちゃんの手書きの白バラが美しいバッグです。

かあちゃんはこの道のプロです。それなのに惜しげもなくプレゼントしてくれました。

わたしが昨年かあちゃんのBBSの、限られた日の先着3名に入った景品です。

オリジナルの景品は、やはりかあちゃんの手作りのおいしそうなジャムだったのですが、

イタリアまでビンものを送っていただくのは経費と安全性の問題でありがたくご辞退しました。

でも、かあちゃんにはそれが1年中気になってしょうがなかったみたいなのです。

わたしはいつか日本へ行った時にジャムをいただくからといっていたのですが、

送料が気になるなら軽めのバッグをどうぞといってくださったので、

お気持ちをありがたくいただくことにしました。

そして、お受けして本当によかった。

わたし好みの黒で、大きさもちょうどいいかわいいバッグ。

手書きのバラがほんとに素敵。

お出かけ用にとっておくほうがいいのかもしれないけれど、

昔から気に入ったものはすぐに使いたいわたしなので、(だからよそ行きがないのだけど・・)

今日早速買い物の時に使わせてもらいました。

BBSでのコメントのやり取りだけだけど、

かあちゃんの素朴なところや、

ご自分でへそまがりだとおっしゃっている、その実とってもシャイなんだとわかってしまうところが好き。

家事や子育て、PTAの役員をしながらこういう手作りのものから畑仕事や洋裁、

編み物から漬物までをホイホイとこなしてしまう魔法使いのような人。

気さくで、明るくてそのくせ人一倍気を使う人。

腹が立つと「にゃやろめ!」って発散して、

もしかしたら畑でひと知れず涙をぬぐっているんじゃないかとときどき心配になる人。

・・・・

かあちゃん、ありがとう。

これからも仲良くしてね。

 


 

雷雨の七夕様                                 07/07/06
 

南部では洪水、がけ崩れ。

北部では水不足。

ここ中部でも乾ききっていました。

で、昨夜から断続的に今も雨が降っています。

しかも雷を伴う強い雨で、隣の県では雷に打たれてなくなった方も出ました。

 

庭には恵みの雨でしょう。まだまだ足りないくらいです。

でも、こんな天候の中で七夕様を飾る気にはなりませんでした。

すでにお約束したリングは出来上がっていますが、

おそらくは今より好い天候が見込まれる旧暦にしようと思います。

日本の各地でも七夕様を旧暦でなさるのですよね。

旧暦のほうが自然と行事とがうまくあっているようです。

お願い事を送ってくださった方々、もうしばらくお待たせいたしますが、

すでにしっかり書き込んでいますので、今しばらくごしんぼうくださいね。

まだの方、少し時間が出来ましたので遠慮なくいってください。

 

話変わって、Topのサルビアですが、こんなきれいな花が咲くとは思いも寄りませんでした。

サルビアというとあの赤い花を思い浮かべますが、

こちらは香辛料に使われるサルビアです。

少し癖の強い香辛料ですが、だからこそ肉の匂いけしなどに重宝です。

友達の家で大きな木になっているのを見たことがあります。

うちのはまだ小さいですが、やがてあんなふうになるのかなと楽しみにしています。


 

七夕様に向けて                                01/07/06
 

昨年、ふと思いついて七夕様の飾りの例のリングに

普段うちのHPにきてくださる皆様の名前を書き込んでつなげてみました。

自分では良い思い付きだと満足でした。

今年もやりたいなぁと思っています。

もしもご希望があれば、そろぞれの願い事をいっしょにかきこみますので、

ご遠慮なくお知らせください。

個人的なことならメールで知らせてくださいね。


 

王妃のあとは・・                                  26/06/06
 

どんな花でも少し気後れがするのではないかと思い、違うジャンルを持ってきました。(笑)

この写真はすでに昨年、ロサンジェルスから帰った時にアップしているのですが、

まだご覧になっていない方もおいででしょうし、

なんと言ってもこのところの暑さには最適なのではないかと思い、アップしました。

一生懸命演技するイルカ君たち、かわいかったです。


 

坑ヒスタミン財                                 18/06/06
 

「これは風邪ではなく、アレルギー性鼻炎ですよ。」と診断されたのは40年近くも昔のこと。

それ以来、アレルギーとの付き合いが始まって今に至っている。

イタリアに来る前は時々薬局でその場しのぎの薬を買って飲んでいた。

一度は体質改善を試みて、黒酢を飲み、絶食するというプランで、案の定うまく行かなかった。(笑)

 

イタリアに来てからもアレルギーはひどく、

息子のこともあるので親子揃って検査を受け、それ以来坑ヒスタミン財が欠かせなくなった。

仕事をしていたので、鼻水だらだらくしゃみ三昧ではどうにもならなかったから。

その後、ゼンソクの発作も出るようになって、そのための薬も増えた。

 

この家に着てから、外へ働きに行かない、ご近所の方とも四六時中顔をあわせるわけではない・・・

おそらくこの辺の状況から本来なまけもののわたしは薬を飲むこともだんだん途絶えてきた。

でも、時にはつらくて仕方がないので思い出したように飲んでみる。

すると驚いたことに毎日飲んでいた時には気が付かなかったけれど、

その薬を飲んだ翌日は体がだるくて気分も朦朧としている。

薬はどこかに作用する代わりにどこかに悪影響をもたらすものだとつくづく思った。

 


 

さむーいです。                  06/06/06
 

北部イタリアはもちろん、中部でも標高1500メートル以上のところでは雪が降っているそうです。

こんなに寒い6月は30年ぶりなんだそうです。

このところの腰の痛みは庭仕事プラス、寒さで冷やしてしまったからでしょう。

それを少しでも早くもとに戻そうとして、衣服に貼り付けるホカロンを2日続けて貼っていたら、

なんと低温やけどをしてしまいました。どじな話です。

 

とにかくもう少し暖かくなってくれないと、花達にいまいち元気がないように思います。

やっと少し芽を出したのに、ぜんぜん成長できないでいます。


 

掲示板に関して                                03/06/06
 

何回かに分けてお知らせしておりますが、掲示板を心無い人たちから守るために

少し設定の変更をしました。

今後も変わるかもしれませんが、基本的にはこれまでどおり使っていただけます。

書き込み欄にあるHTTP://から始まるいわゆるURLへは万が一クリックしても

どこへも飛びませんのでご安心ください

IPやホストの名を表に出すことにしましたので、これからやってくる迷惑者たちは2度目は入れません。

 

ただ万全を期すために、うちの掲示板で見かけた皆様のところへ行かないように

現在表示されているページの皆様方のサイトのアドレスはわたしが消させていただきました。

その分お名前のあとにサイト名を入れましたので、

遊びに行きたい方はさまざまな検索で探していくことが出来ます。

 

 

また、これは迷惑書き込みとは関係ありませんが、レスをつけても記事はトップへ移行しなくなりました。

書き込みを確認されるときは下のほうをよくお調べください。

少しでも楽しい掲示板にしたいと思っています。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

または、何かご質問なりご意見・改良案がありましたらどしどし聞かせてください。

 


 

失礼しました                                      29/05/06
 

いつもながらのそそっかしさで、新しいページの写真のリンクが切れていました。

きっと、いつものことだとあきれてかえっていかれた方が多かろうと思います。

いろんな方に助言を頂き、やっと気付いた次第です。

今は修正なっていると思います。(汗)

 

きょうは、リンゴやなしの摘果をしました。

ぶどう園にもちょっと入ってみました。昨年よりも実がたくさんついているみたいです。

何も手入れをしていないのでどこまで持つかわかりませんが・・・


 

小鳥の声                                        29/05/06
 

3月の終わりから、Topに我が家の庭に咲く花達を数日おきにご紹介してきました。

この2ヶ月間の写真をまとめて「Topを飾った花達」としました。

好評だった小鳥の声が聞こえます。

Topにあったときより若干長くしてあります。

もっと違う鳥の声も聞いていただきたいのですが、サウンド編集ソフトと

HP作成ソフトのファイル形式が違うので、そのあたりを克服するまで少しお待ちください。

205秒ほどで切れますので、再度聞きたいときは更新ボタンでページを再度呼び込んでください。


 

光陰矢のごとし                           17/05/06
 

気がついたら1週間も日記を更新していないのですね。

他のページも特にさわっていないし・・・

写真集は1ヶ月も停滞、アーア。

明るいうちは庭仕事、夕食後は家族とテレビの映画やDVDを見たり

ここ数日はアイロンがけがたまっていたので、少しずつかけないとどうしようもないのですが、

アイロンがけというのは退屈で、疲れる仕事です。

テレビでも見ながらでないとやり切れません。

ところがその部屋にはアンテナの線がまだ来ていないので、

息子が小さかった頃のビデオを見ながらアイロンをかけています。

息子自信、自分の小さいときの映像を興味深く見ています。

ありがたいことです。

こうして目にすることで、自分が周りの人たちにどれだけ愛されてきたかということが一目瞭然。

無理してビデオカメラを買っておいてよかったとつくづく思います。

 


 

インターネット鎖国                            04/05/06 (あら順序良く並んじゃった)
 

最近、友人の掲示板へ書き込みにいくと「掲示板のセキュリティ機能により投稿が拒否されました」

という表示が出て私の書き込みを受けつけてくれない。

あちこちでこういう状態。

プロバイダーが外国からのメールや書き込みには不審な物が多いという決断を出し、

外国からのものを全て拒否してしまっている。

ちょっと鎖国に似ているね。

かつての鎖国にはいいところがたくさんあったけど、こんどのはどうかしら。

そういう決断が出来るというのは日本がまだまだ他の国々より平和だということ。

つまり国内には悪い奴が少ないからやりがいがあるってことでしょ。

そしてまた、日本がまだまだほかの国々とのつながりを絶ってもそんなに問題がおきないのだということ。

なのでしょうね。

そうでなければこんな大胆な決断は出来ないだろうと思う。

たとえば海外に支社を持っていたり、社員を派遣したりしているところは

彼等のアドレスだけを受け付けるようにしておけばいいということなのだろうけど、

全く取引のないところが何かで知って連絡をしようとしてもそれは受け付けてくれない。

それでいいのかしらね。

とにかく海外に住む日本人にとって、

インターネットやEメールは故郷との距離を縮めてくれる素晴らしいものだった。

かつては高い電話料金を気にしながらのこわごわの通信だったけど、

最近はニュースも、友達の近況も即座にわかるようになって、

ノスタルジーも不便さも感じなくなりつつあったのに・・・

一度便利なものを知ってしまったものにとって、時代の逆戻りはしんどい話だ。


 

忘れていました                                11/04/06
 

友達のサイトで、老いを怖がらずに素直に迎えたいと宣言しておきながら、

ついフラットしわ防止のクリームを買ってしまいました。

もともと洗顔後も何にもつけない私は、買って数日忘れていたのですが、

先ほど思い出してつけてみました。

息子に こんなのかってつけたのよー と報告して息子の部屋を出たとたんにかゆみが始まりました。

そうです。私は極度のアレルギーなのでした。

10年ほど昔、病院に通いつめていた時期があります。

そこでの検査でも、標準値が900とか言う検査で、5000という数字が出るほど

ひどいアレルギーなのです。

だからだんだん化粧をしないどころかクリームもつけなくなってしまったのです。

そのことをほんの一瞬忘れていたのが自分でもおかしいです。

だから白髪だって、そのまま受け入れるしかないのです。

 


 

不覚にも・・・                              06/04/2006
 

風邪をひいてしまいました。

昼間、温度計を日向に置くと35度にもなってしまう日が続いていました。

でも陽が沈むと急激に寒くなり、そこへ一陣の風が吹けばもうおしまい。

日がかげる前に家に入ればいいものを、明るいうちはぎりぎりまで外で何がしかやっていたい。

そうして風邪をひいてしまったのです。

しかも、毎日いいお天気が続いたので、どうしても昼間寝ている気にはなれず、

草刈だの、鉢の移動だのと汗をかいては冷やすの繰り返し。

これでは治るはずはありませんね。

今日は久々の小雨だったので午前中ほとんどベッドにいました。

それが無駄にならぬよう、今夜も早めに寝ることにします。(22時45分)


 

落第 しました                    24/03/2006

 

ちょうど今の息子と同じ年頃、学校の文化祭でフォークソングをうたってギターを弾いて・・・

楽しい学生時代をすごしました。

ただ、ジャカジャカと弾いていただけですが、それなりに楽しんでいたものです。

でも息子にはちゃんと勉強してもらいたくて遠縁のギターの先生に数年間、

わたしも息子とともにクラッシックギターの個人教授を受けていました。

でも彼女も高校のラテン語の教師の仕事が忙しくなり、うちまで通ってこられなくなりました。

そうするうちに息子はエレキギターへ方向転換。

というより、自分の好きな方向へ昇華して行ったのですね。

ここ半年の上達は親ばかの度合いを抜いても目を見張るものがあり、うれしい限りです。

その息子が私に「ちょっとこれやってくれる?」といってきました。

彼の言うパートを私が弾ければ一緒に演奏できるのです。

でも・・・ギターより鍬だのチェーンソーだのを持ちなれたわたしには彼が望む演奏は出来ませんでした。

いえ、もともとのレベルが・・・

しばらく辛抱強く教えてくれていた息子ですが、母親が苦労しているのを見てあきらめたようです。

悲しいような、うれしいような・・・変な気持ち。

 


 

意外にも・・・                     22/03/2006

 

新しいTopが好評でよかった。

バック全体に写真というのは見にくいかなと思ったのだけど、すっきりしたという声がいくつか。

これまではなるべくTopを見た段階でHP全体がわかるようにと思って、

各コンテンツの説明などを入れていたのだけれど、

昨年の夏にバジリコを全体のバックに使ったのが本人もいたく気に入っていて、再度の試みをした。

掲示板にも書いたことだけど、かっこいいHP にしたいという思いと

誰にでもわかりやすいHPにしたい思いとが交錯する。

イタリアから・・・とうたっているのだからイタリア語をちりばめたほうがそれらしいけれど、

99%の訪問者は日本人なのだから、全部日本語でいいかなと思ったり。。。

 

なるべく少ないクリックで目的の記事が見つかるようにということも気にかけていることのひとつ。

とにかく最近は日記の更新ばかりでちゃんとしたコラム(口幅ったい言い方だけど)

が書けていない・・・反省。

写真集だってもう少し充実しないとなぁ。

 


 

ひとり・・・                   18/03/2006
 

一人でいるのが大好きな私。

いつも日曜日息子と主人を送り出して万歳をするほど一人でいるのがすき。

でも。。。今夜はちょっと違う。

主人は火曜日から出張で明日の夜にならないと帰ってこない。

そして息子はといえば、初めて友達とピッツェリーア(ピザやさん)へ行ってしまった。

わたしも高校生の頃お好み焼きやさんへ行ったから、

そろそろそういうところへ出入りするのも当たり前だと思う。

父親に電話で話したら、「今はじめなきゃ手遅れだ」といっていた。(笑)

でも、せめてどんなピッツェリーアなのか見たかった。

息子は友達との待ち合わせの場所に着く前にここで降ろしてくれといって車を降りていった。

そりゃぁ、年頃だし友達は近くだからバイクできているんだろうし、

こんなおかんが後ろからついてきたのでは面目丸つぶれだとは思うけれど、

土曜の夜、混雑した道路際で、そそくさと別れていった息子。

今生の別れのような気がして泣けてきた。

うちにつくと、なぜかKenとHanaが、家の中に入りたがった。

わたしも気がまぎれるだろうから入れてやった。

今夜はきっとゆっくりゆっくりと夜がふけるのだろう。

 

 

1時間半後。。。。

電話をくれました。

「マァ、10時に家を出て僕を下ろしたところへ来てくれればいいよ。

ここは10時半になるとみんな追い出されるんだって。」

 

いい子です。

親ばかとお笑いください。

 


3月6日              06/03/2006


今日3月6日はイタリアの生んだ天才のひとりミケランジェロの誕生日です。

そして、私をこよなく愛してくれた母の誕生日でした。

母と死に別れて早いもので30年が経ちました。

陽気だけれど厳格だった父が怖くて、

子供の頃のわたしはなんとなくいつも母にしがみつくように暮らしていました。

思春期になっても、父と私の間で母は何かと気を使い

父が爆発する前に私をしかりつけたものです。

今、自分の息子に同じようなことをしている自分がなにやらおかしい。

20年間の母との生活の中で、半分以上は母は病んでいました。

高血圧や糖尿病など、他人にはわかりにくい症状に

よく床に臥せっていた母に叔母達がいやみを言っていたのを思い出します。

 

うーん、この雨のせいだな、こんなことを思い出すのは。

 


 

あかぎれ             02/03/2006


この冬、生まれて初めてあかぎれになりました。

子供の頃にしもやけになった覚えはありますが、皸はなかった。

最初、何か悪い病気かと思いました。

指の先の皮が剥けて、切れ目があちこちに入って痛いのなんの。

クリームをつけて、炊事にはゴム手袋をはめて・・・

だましだましやってきました。

ふと、むかしの人はどうしていたのだろうと思います。

ゴム手袋も、バンドエイドも無い時代、どうして凌いでいたのでしょう?

畑仕事も、水仕事も、今の何倍も大変だった時代に

この痛みを耐えて暮らしていたのですね。


ちょっぴり自己嫌悪         01/03/2006


イタリアに住んでいながらイタリアのことで知らないことが多い。

日本にいるイタリアファンのほうがよほどイタリアに詳しい。

これでは面目丸つぶれではないか。

でも・・・

きっと私はイタリアの、目に見えないところを吸収したのだと思う。

おおらかに人生を楽しむことを。

あせらず欲さず小さな幸せを見逃さないで生きていくことを。

 

負け惜しみの強くなったこと


 

建国記念に寄せて 11/02/2006

日本は建国記念日ですね。おめでとうございます。

イタリアの建国記念日は・・・・

ローマの誕生日は紀元前753年4月21だそうです。

でもイタリア半島が統一されたのが1861年、戦後イタリア共和国になったのは1945年4月25日。

だから、どのイタリアが好きかで、イタリアの誕生日も違ってくるというわけです。

私はローマ帝国に恋しているから4月21日を祝いたいですね。

日本史に疎いので、いつどのようにしてこの建国記念日が決められたのかは知りませんが、

2600年以上の歴史を誇る日本のストーリーを妙なフェミニズムで打ち消して欲しくないと思っています。

建国以来、日本は男性の天皇を頂いてきました。

その昔、遺伝子のxだのyだのと言うことも知らなかった頃から

天皇は一族(かなり広い範囲の)の中の男子と決まっていたのです。

天皇家のことに国会が口を出すのもおかしいと思うけれど

これ幸いに天皇制を廃止しようとたくらむ人たちの推し進める女性天皇制には

国民が頑として反対しなければならないでしょう。

今、ちょうど紀子様のご懐妊のニュースが流れる中、

特定の政治家の人気取りのためではなく、もっと真剣にわれわれの祖先が伝えてきたもの、

世界でも稀有な素晴らしいことを後世に伝えて行きたいと思います。

天皇陛下は1年を通して厳しい禊の義などを努めておられます。

女性が出来ないことではもちろんないでしょうが、

天は、神は、自然は、男性と女性をおつくりになった。

全く同じでよければどちらかひとつでよかったはずです。

それぞれの分担を気持ちよく努めて、お互いが幸せに生きる道を見つけたほうが良いと思うのですが・・・

 

 

おばの誕生日 27/01/2006


今日はマティルデ叔母さんの誕生日でした。
彼女の好きなケーキを持っていきました。
クリスマスには悪天候でいけなかったので、クリスマスプレゼントも今日渡しました。

おばには銀製の小さな宝石箱。お嬢さん(従姉弟)には、彼女が集めているマグカップ。
私にもプレゼントをくれました。
AVONってかいてあるから化粧品かと思い、

「困ったなぁ、使わないのに・・・このまま誰かに上げようかな。」
と思いながら裏の説明書きを見るとお線香のセットでした。

私って抹香臭いのかしら?
義妹といい、友だちといい、よくお線香やろうそくをくれるのよねぇ。

もっと、明るいものが欲しいよぉ!


大きな獲物? 13/01/2006

自分へのクリスマスプレゼントとして買ったチェーンソーは、期待を上回る活躍ぶりです。(゚∇^*)
これまでは暖炉にくべるまきばかりを切っていましたが、今日はこれまでで一番大きな木を切りました。
直径が30cmちかいすぎの木です。

この木は、丘状のところに植わっていたのですが、
その丘を削って平らにしたので少し根を切ってしまいました。
そのせいか、1年ほど前に茶色くなって葉がみんな落ちてしまいました。
残った根ができるだけ地面に隠れるようにと周りに花壇を設けたのですが、逆効果だったかもしれません。
とにかく枯れた木が庭の真ん中にあっても良くないので、切ることにしました。
大きな木を切ったことなどありませんが、大昔テレビでカナダのきこりさんの映像を見たことがあります。
それを思い出しながら片側を2箇所切り込んでいき、真ん中あたりで交差させて取り除き、
また反対側から切って行きます。
周りにも大きな木があるし、ガゼッボもあれば花壇もあります。
倒れる時にそのどれにもあたらないように角度を決めるのが大切です。
計算はうまく行ったと思ったのですが、小さな花壇を直撃してしまいました!
冬場なので、気の早いあやめの葉が伸びていただけなので被害は最小限でした。
ホッ

 

 

節制PC

07/01/2006


Kenは3歳半にして大幅に毛が生え変わっています。
毎年春先には大量に抜けるのでブラッシングを一生懸命にして
少しでも夏場涼しくいられるようにと努めていました。

でも昨秋、秋だというのに毛が抜け始めました。
温かいからかなぁと思っていたのですが、どうやら毛の質が変わりつつあるようです。
これまでは長くてふわふわの毛だったのですが、いくぶん短めの毛が生えてきています。
全部変わればよりしまった体つきに見えるでしょう。

でも、首の周りなどはまだ長い毛が残っていて、しかも細い細い毛が絡まりあって
ブラッシングではどうしようもない状態です。仕方がないので少し切ってはほぐしているのですが、
こんなになるまで気がつかないでいたことにショックを受けています。
以前は毎日ブラッシングしていたのに・・・
このところ雨が多かったとはいえ、かまってあげなかった私のせいだと思います。

庭には出なくても、もっと彼らの世話はちゃんとしなければいけなかった。
雨だとPCの前に釘付けになっていたので、これからは少しPCに向かう時間を減らして
もっと家事に精を出し、犬たちの世話をしなければと思っているところです。

(できるかなぁ・・・)

 


宝物

30/12/2005


メルマガの発行先が主催してくれた催しで、
皆様からありがたい激励をいただきました。

温かい一言一言が私の宝物になりました。
これまでにメールでいただいたものを、
1年前にPCの故障でなくしてしまいましたが、
また少しずつ増えています。

メールの場合は個人的なものなので公表しませんが、
今回は公の場でのコメントなので、
自慢たらしく(笑)皆様にも見ていただこうと
1ページにまとめました。

良かったらご覧ください。

こういう言葉をこれからもいただけるように精進し、
そして何よりも書き続けて生きたいと、
新年を前にして覚悟を新たにしているところです。

今後ともよろしくご指導くださいませ。

 


自分へのクリスマスプレゼント

23/12/2005


何でこう毎年色気のないものが欲しくなるのか・・・
去年はデジカメが欲しくてたまらなかった。
今年はなんとチェーンソーを買ってしまった。

10年近く前にいい年をしてピアスようの穴を開けた。
まいとしPaoloがクリスマスに何を贈るか悩むので、
当分はピアスを毎年贈ってくれればいいからと・・・

でも、アレルギー症の私にはピアスもあまりよくないみたい
香水はくしゃみが出るし、化粧品は全く使わない。

こんな女へのプレゼントは悩みの種だよね。

 

 


また変更

19/12/2005


またまたご覧のようにnikkiのページを変更しました。
なんとも移り気な私です。

つまりまだこれは! というスタイルにめぐり合っていないということですね。
人との出会いと同じです。

絶対満足、いつまでも気持ちが変わらない・・とは言い切れませんが、
少なくとも、より理想に近づくように日々努力しないとね。

 


決めました!

11/12/2005


77777のきり番を踏んでくださった方のプレゼントに
イタリア式のコーヒーメーカーをプレゼントすることにしました!

性別や年齢の差などで、
当選した方に合わせて何にしようか決めようと考えていたのですが、
ふと日本の方がお土産によく選ばれることを思い出したので、
これなら年齢性別に関係なく使っていただけるだろうし、
もし要らないときは誰かにプレゼントできるしね。

日本では結構人気のあるアイテムのようだし・・・
最近はコーヒー豆も手に入ると聞いているので決定!

やっぱり目標がはっきりしていると楽しみも増えるかな?と思ったり・・・

 

77777のきり番を踏んでくださったかたには


 

イタリア式コーヒーメーカーをプレゼント!!!

 


ADDIO!
「いいとこイタリア」

07/12/2005


 

大阪市生まれ>福井・武生市>高知・高岡郡>
兵庫・淡路島>京都・宇治市>高知・高岡郡>東大阪市
東京・調布市>東京・練馬区>埼玉・朝霞市>兵庫・西宮市>
イタリア・ローマ市内>ローマ県下>今の家

以上たくさん引っ越しましたが、おそらく今の家で生涯を閉じると思います。
イタリア人の夫(2歳年上)、13歳の息子、2歳半の牧羊犬2匹、以上が家族です。
昔から花が好きだったけれど、ものぐさなのですぐに水遣りを忘れて枯らしてしまいました。
今は庭があるので、庭に咲くものは結構元気です。
ただ室内のものや霜よけ内の花にはいまでも水をやるのを忘れてしまいがち。

でも、イタリアにどんな花が咲くのか(ほぼ日本と同じなんだけれど)ご紹介したくてHPをUPしました。

イタリアに住んでなんと20年、もうすぐこちらのほうが日本より長くなります。
文字通り第二のふるさとですね。

今の家に来るまではよくあちこちへ出かけて行きました。
行く先々で、こんなところを日本の皆さんにお見せしたいなぁと思いつづけていたので、HPをUPしました。

若いころはしょっちゅう胃の具合が悪かったけれど最近は調子がいいのは
イタリア料理のおかげでしょうか?

髪の毛が多くてひっつめ頭にしているといつも頭痛に見舞われたけど、
髪の毛を自然にしておけばいいここイタリアでは頭痛も少しはましになりました。
上手にほめてくれるイタリア人のおかげでしょうか?

きれいな星空や蛍の乱舞や野生のシクラメンが気持ちを安らかにしてくれる、
ベルニーニの作った噴水が、ミケランジェロの刻んだ彫刻が、心を豊かにしてくれる。
これはイタリアに住んだおかげですねぇ。


-------*------
いきなりびっくりなさったかもしれませんが、
以上は今年の春に新しく立ち上げたHP「いいとこイタリア」の自己紹介文です。

でもふたつのサイトの両立に失敗してしまいました。
「イタリアからボンジョルノ!」がどんどん私的なことに重点が移っていたようなので、
もっとイタリアの街を紹介できるような特色を持たせたサイトを作りたかったのです。

でも、時間も構想も足りませんでした。

失敗は素直に認め、すっきりと整理して新しい年に向かいたいと思い、
今、「いいとこイタリア」というメルマガの廃刊を通知したところです。

ずっと気になっていたことなので、これですっきりしました。
また将来、必要があればやり直します